masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2006年11月21日

自分の釣りの将来!

最近釣果なネタが無いのでちょこっと釣りの話を・・・


自分の釣りの将来を考えてみた。

世の中松田稔や高橋哲也などといった釣り界のスター達がいますが、ひそか~~に彼らのようになりたいと思ってますwwww

あ!勘違いしないでくださいねwテレビに出たい、雑誌にたくさん載りたいとかでは無いんです!!

要するに、1つの釣流を作りたいんですよ~!釣流、いまできた言葉ですけどwどういう意味かというと、参考になる釣り人になりたい、っていう意味です。

まず、いまの自分の釣りが生まれた経緯について、自分がフカセ、ウキ釣りに本格的にはまったのは中学の1年、同級生の影響でした。彼も釣りが上手で、よく一緒に釣りに行くようになりました。なんどか一緒に行くにつれて彼の親とあったのです。これから自分の釣り人生に大きく影響しました。

それからというもの長竿に力をいれる。お年玉をためて6m30の竿を買う。長いハリスも使うようになった。中学からウキも自分で作るようになった。彼の親の仕掛けを最初は真似をしていったのであるが、今現在、竿はほとんど変わらないのであるが、仕掛けは違います。

自分は一般的に釣りのビデオ、DVDなど見たことありません。っというのも興味が無いんです。いままで参考になった方(友達の親)は居るけど、参考にしたのは長竿だけ!つり方や仕掛けなどは自分で改良に改良を加え今のスタイルがあります。ここまできた苦労は凄いですよ~

簡単に言うと、世間一般的な釣りとは逆に釣りをしたいんですwwwそのためにすべて仕掛け、考え、エサ、など逆にしたりしましたよw

水深2mでもタナは8mとります
やりとりで糸を止めるような場所で逆に糸を出します
どんな場所でも同じ仕掛けです
固定観念の塊です
どんな魚でもグレ針1号を使います
針を飲まして釣ります
・・・ect

いままでこんなあまのじゃくな釣り方を見て、釣果を残してくれた方多く居ます。しかし彼らもその後自分探しのためにいろんな釣りをするはずです。自分はこういう流れが望ましいですね~。


なんて言うのか、めちゃくちゃな文章になりましたが(笑)密かにローカルな参考釣り師になることを夢見ているのでしたwwといいたかったですww

カーエー釣り師の●●さん
チヌハンター▲▲さん
タマンの鬼■■さん
あまのじゃく釣り師masaki

のようにwwww

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
Posted by masaki@Reriva at 19:40│Comments(6)
この記事へのコメント
長竿、長ハリス、小針、って自分はmasakiさんとあの細仕掛けのカーエーくわさーの仕掛けに影響されて一時そのスタイルで釣りしてました。やりとりも
竿を海に突っ込んで糸だしまくりでやり取りしてました(笑
自分はカーエーのスピードについていけなかったので切られまくりでしたけど。
水深よりハリスが2倍長い事もありますよね(笑

あの仕掛け、何で釣れるのか不思議ですよね。
なんで餌取り交わして、しかも大きい奴しか掛からないのかも不思議・・・。
誰も釣れない日に釣れる仕掛け・・・・
Posted by ゆうた at 2006年11月22日 04:37
masakiさん既に手本になってますよ〜
Posted by なるぱぱ at 2006年11月22日 05:10
ゆうたさん>あの仕掛け、たしかに釣れますww不思議な仕掛けです!!掛かる回数が多いので、最初は切られますが、だんだんとコツがつかめるようになります!!自分は切られることは必要だと思います!!魚は命張って逃げようとしているのに、自分は食べるためでなく楽しみで釣っているのでwwwあと、腕上げるためには切られないと学習しないですからねww

こういうところからひねくれていますねwww

なるぱぱさん>そうですか!!なら嬉しいですwwwww
Posted by masaki at 2006年11月23日 18:43
ゆうたさん>あの仕掛け、たしかに釣れますww不思議な仕掛けです!!掛かる回数が多いので、最初は切られますが、だんだんとコツがつかめるようになります!!自分は切られることは必要だと思います!!魚は命張って逃げようとしているのに、自分は食べるためでなく楽しみで釣っているのでwwwあと、腕上げるためには切られないと学習しないですからねww

こういうところからひねくれていますねwww

なるぱぱさん>そうですか!!なら嬉しいですwwwww
Posted by masaki at 2006年11月23日 19:08
masaki殿>
自分は釣りのライターをやっていて、釣りが上手いだけじゃダメだってことを感じているよ。
プロアングラーは、釣りが上手いとか釣り方云々ではなくて、なぜそのテクが有効なのか、なぜその仕掛は釣れるのか、理論的な説明が出来るって共通点あるよね。残念ながら、沖縄県内にはそういうアングラーが少ないように感じるよ。沖縄はこれだけ素晴らしい海に囲まれているのに、全国的に有名な沖縄県アングラーってほとんどいないし、逆にないちゃーアングラーが沖縄のレポートを書いているのが現状でしょ。自分はその現状がとても悔しい。
雑誌でプロが紹介されているレポートを見わかると思うけど、地元のアングラーの方がいい釣果をたたき出している。でも何故支持されるのか。二番煎じじゃない独自の理論に裏付けられた釣方を持っているからじゃないかなと思うさ。
Posted by sacom at 2006年11月23日 20:56
sacomさん>確かにこんな豊かな海、素晴らしい対象魚が沢山いるのに沖縄から有名な釣り人が生まれないか不思議に思っていました・・・いままで自分の記事は「体験談」として扱われていたと思います。理論的なことは書いて無いですね・・・Sacomさんの新しいサザンの記事見ました・・・やばいです!ほんと自分もルアーMANではないのですが、関心しました。
Posted by masaki at 2006年11月24日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。