masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2009年04月03日

【コアな話】テトラポッドの話♪

なぜか急にテトラポッドの事を調べたくなって調べましたwwwww

いろんなテトラが作られていますね♪

日本消波根固ブロック協会ホームページの製品紹介!
http://www.shouha.jp/products/

ほんといろんなタイプがある!

一言でテトラポッドといっているけど、普通の丸い4足のやつのみがテトラポッドと呼ばれているみたい♪

立体型の例
こちらを参照

安田の防波堤から100mくらいあるくテトラポットは通称・・・「三連ブロック」
安田の先端部防波堤の外側に広がる巨大な四角いテトラは・・・・「六足ブロックA形」
泡瀬一文字の2,3番の裏に広がるテトラは・・・「三柱ブロックI型」

平型の例
こちらを参照

泡瀬一文字の2番~6番までの内側の干上がった場所にある十字型のコンクリ・・・「エックスブロック」
那覇一文字の足もとに沈められている四角いブロック・・・「ビーハイブ」
東江一文字の底に並べられている通称【ダイワハウス】は・・・おそらく「サーフブロック」

階段型の例
こちらを参照

もしかしたら沖縄でみないかもwww
「アゴスW」と「サーフステップ」に関しては一般的な海岸にある階段状のものか・・・

直積型・函塊型
こちらを参照

こちらはまったく見たことがないwww「これほんとにテトラ?」っと思いたくなるような形まで見られる。



個人的に好きなのは・・・立体型の「中空三角ブロック」かな♪これは宜野湾新漁港のいちばん根元の部分でみたことあるんだけどさ!なんか・・・ひとを寄せ付けない感が漂っている・・・かつ、消波も効率よさそうだし、魚の居住空間も保てそう♪釣り人にはNGなテトラですねw

他には立体型の「ドロス」も好き♪あれさ、西州の裏側とか那覇一文字の外側にあるやつ!!超~~~~荒波にもまけないぞ!!!って雰囲気が漂っている・・・カッコイイ・・・カッコヨスギル・・・



なんかテトラポットのこと調べたら面白くなってきたwwwwww

これからもテトラポット応援します♪


MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣り関係の話)の記事
ソルブレ大会♪
ソルブレ大会♪(2015-03-21 12:25)

Posted by masaki@Reriva at 17:10│Comments(7)釣り関係の話
この記事へのコメント
やっぱ六脚ブロックA型だな!
Posted by おとーver2 at 2009年04月03日 19:46
アングロックは安田外海に沈んでるやつだね。

あの中に亜化神がいるのかww
Posted by あらきゃわ at 2009年04月03日 21:02
おとーさん>ドロスもおすすめですよwww6脚ブロックA型はテトラキラー必須ですw

あらかh>赤人団地さ~!自分たちで漁礁ってしずめられないかね~
Posted by masaki at 2009年04月05日 01:32
干潟にアバロン1個!ww
Posted by ダイブマスターマスター☆ at 2009年04月05日 10:10
アバロン2つ設置して満潮時でもOKw
Posted by masaki at 2009年04月05日 11:46
西崎のイグルーで足場作りましょう!!
Posted by yu-ki.i at 2009年04月06日 12:40
足場作りたいですねw何度か砂浜にテトラをおいて、竿立て(タマン用)のアンカーうちたいな~って話したけど、高いみたいw
Posted by masaki at 2009年04月06日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。