masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2009年11月15日

撒きエサ概論Ⅰ

では、これから撒きえさ概論Ⅰの講義を始めたいと思います。

始める前にひとつお知らせです!

11月15日に行われました「鱗海カップチヌin沖縄」の様子に関しましては、後日報告いたします!

では、さっそくはじめたいと思います!



本日の講義内容は、チヌのマキエの特徴と使用例について講義します。
使用例につきましては、15日に行われた鱗海カップの際に実際に使用したマキエを例にし、特徴を説明します。


①チヌのマキエの特徴

チヌのマキエを作るにあたり、まず「どのような場所で釣りをするのか」という想定からはじめます。

一般的(沖縄では)には、チヌのマキエは硬いOR粘りのある重いマキエが主流かと思いますが、場所によってはフカセ調のマキエ、煙を出すマキエなどなどさまざまです!深い場所では底まで持つマキエ(チヌを底近くで食わすと想定)を使用するのが有利といえます。

では深い場所で使用するマキエはどのようなものがいいのか。

②使用例

a. 粘りのある重いマキエ
b. 粘りのない重いマキエ

上記の二つが考えられます。

a.に関しては、底にマキエの塊を残し、持続的にポイントを作る時に使用!
b.に関しては、ある程度集まったチヌに対し、少しでも上方に意識を持たせるため(活性化)で使用(粒が大目)!

絵で示すと、こんな感じ
撒きエサ概論Ⅰ撒きエサ概論Ⅰ

自分はある程度a.によって集まったチヌを察知すると、b.のマキエを打ち、活性化させます!
いつもは一種類のマキエを、硬さや湿っ気、量や撒き方等で役割分担し使用したのだが、今回は完全異なるマキエを作ってみた!

a.の作り方

(以下、今回のつりの例で示します)

撒きエサ概論Ⅰ

【用意するもの】
オキアミ3kg
アミエビ少々
麦2kg
チヌベスト
日本海
ブロック

①麦をバッカンに入れ、水で浸す
②アミエビ、オキアミを入れ、麦と均等に混ぜる
③チヌベストをいれ、均等に混ぜる
④ブロックや岩等でマキエを圧迫する(空気抜き)
⑤密度が高くなったら日本海をいれ手で混ぜる
⑥若干湿り気味になったら再度空気抜きを行い、しばらく放置する
⑦できあがり

湿り気味であることと、若干の放置がキーとなる気がします!
これらを行うことで粘り気が増す感じがします!

これで粘り気のある重いマキエ、a.は完成です!
※日本海の変わりに、チヌパワーなどmの粘りの出るマキエを入れることも可能です


b.の作り方

【用意するもの】
麦4kg
チヌベスト
カーエーベスト
カーエーパワー
日本海
伝統チヌ筏
ブロック

①麦を水に浸し、水分を含ませます
②チヌベスト、カーエーベスト、カーエーパワーを適量入れ、均等に混ぜます
③伝統チヌ筏を入れ、まんべんなく混ぜます。
④ブロック等で空気抜きをします
⑤日本海をいれ、物をつかむような感じでマキエを混ぜます
⑥完成

ここでのキーポイントは、日本海と伝統チヌ筏!
双方のマキエともに、かなり重く粒の多いマキエになっています。

撒きエサ概論Ⅰ撒きエサ概論Ⅰ

比重が非常に重く、10秒間に6mほど沈下する「伝統チヌ筏」

撒きエサ概論Ⅰ

粘りもでて、重く、遠投が利く「日本海」

これらを組み合わせてb.を作ります。


実際のポイントでの使用する方法としては、a.で底にマキエを効かし、魚が集まったらb.で活性化、このような流れです!

これからチヌの季節も本格的に入ってきます!
マキエさを2種類作るのはめんどくさいですが、皆さんも一度お試しあれ♪


釣りって本当に奥が深いです!
チヌ用のマキエでこんなに深入りしたお話ができるのですから。
ほかにもチヌのフカセのマキエ、浅場のマキエ、マキエの撒き方、投入点など・・・マキエだけでも一日あっても話しきれないくらいネタがあります。

実際に海の中をイメージし、それを試していく、そういうことを続けると自然に自分なりの工夫が出てくると思いますので、ぜひそれを無理しない程度に試してみるのもいいですね♪

では、これで時間になりましたので、本日は終了とします

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
お天気考察♪
お天気考察♪(2009-12-15 22:32)

この記事へのコメント
はじめましてm(_ _)m
いつも楽しく見させてもらってます(^O^)
私今年から本格的に
釣りを初めて
冬はチヌを狙おうと
考えていたので
勉強になりました(^o^)/
良かったらまた
書いてくださいね(*^_^*)
では失礼しますm(_ _)m
Posted by DizZ at 2009年11月15日 20:52
放置撒き餌じゃ駄目なの? ( ´д`)

masakiから貰った竿いい竿だね!
ぺにょんぺにょんと思いきやバッドパワー強いし
びっくりしたわ^^
ありがとね
Posted by たろーちゃん【OFD】たろーちゃん【OFD】 at 2009年11月15日 22:36
ありがとうございます
とても参考になります
Posted by Ai-Nyai at 2009年11月16日 10:14
チヌ狙いのマキエはグレ以上に
いつも論議になりますね・・
それだけ、釣果が劇的に変わる要素だから・・
なのだと思いますが。

関東では、スイカを入れたりする人も
いますよ。
Posted by naz at 2009年11月16日 10:37
勉強になります~f^^

こうなったら…語り尽くすまで眠らんダービー開きませんか?w

納得いくまで付き合って下さいよ~( ̄・・ ̄)
Posted by GO軒 at 2009年11月16日 12:55
マキエの話は尽きないですよね(^O^)

僕はカーエー釣りするんですけど、はじめは底にためる感じで塊で

次はパラパラって感じです

オーソドックスですけど
(^_^;)
Posted by カーエーゲッチュー at 2009年11月16日 16:20
勉強になります( ^‐^)

色々大変ありがとう
ございました( ̄▽ ̄)ノ
Posted by チヌマン at 2009年11月16日 19:34
お疲れ様~~!


この大学の入試試験はいつ頃??
もう一度、学生に戻りたい^^
Posted by yu-ki.i at 2009年11月16日 23:07
コスト面に考慮したマキエ講義ぷりーず!!
Posted by くめーん at 2009年11月17日 16:51
DizZさん>はじめまして!お役に立ってくれてうれしいです♪自分も数週間前からチヌモードです♪これからもチョクチョク役に立つ内容を発信していきますね♪

たろうさん>放置でもいいんですけどねw活性あげるための工夫です♪あの竿、バット硬いですよ!!!06とは思えないし、ガイドも多いw

Ainyaiさん>いえいえどうもです♪これからも書いていきますね~

なずさん<すいか!!!すいかを浮かせて、トップでチヌを釣る釣り方は雑誌で見たことあります!沖縄でも浅場でパンをつかってトップ出くわす釣りが一部で行われていますよ♪たまにウキを食いにくるチヌもいますw

GO軒さん>そのダービーいいですねww「いろいろ楽しい企画をするダービー」もしませんかwwwwwなんでもダービーダビーみたいなw

カーエーゲッチューさん>そうですね~!だけどけっこう効果的な方法ですよね♪麦とかも最重要ですw

ちぬまんさん>お!沖縄釣り大学に入りますかww

Yu-chi->試験はセンター試験を受けてから個別面接です!面接会場は、黄色か王様ですwwwwwww

くめんさん>まずコーヒー牛乳とココアとホットミルクを飲みます!そして数時間放置したレバ刺しをたべて、おしりを海に出します!そしたらかってに激安まきえができますwwwwwwwwwwww
Posted by masaki at 2009年11月17日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。