masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2010年01月06日

徳之島4日目!トンバラ

さてさて、やっとのことで徳之島も中盤wwww

この日は天気にも恵まれ、念願のトンバラにわたることができました♪

釣果を申しますと、ウメイロとマンガラだけという釣果に終わりましたが、非常に満足の行く釣りができました♪


29日、トンバラに行くべく、寒い中起きる♪前日の沖堤一泊のつかれとか全くなく、ワクワクドキドキです♪

船の出港は7時に山漁港からですので、6時までには瀬滝を出発します♪
初めての島なのに、とくに迷うこともなく45分くらいで漁港に到着♪

しばらく待っていると、今回のメンバーがぞくぞくときます♪

徳之島4日目!トンバラ

今回の船です♪でかい!!!

7時過ぎ、メンバーの荷物乗せが終了し、いざ出向!!

徳之島4日目!トンバラ
船を出て5分・・・見えてきました!トンバラ!

徳之島4日目!トンバラ
30分位するとつきます♪

徳之島4日目!トンバラ
この雰囲気やばいww

徳之島4日目!トンバラ
最初の人はタカセという場所におります♪

徳之島4日目!トンバラ
船は丸沖の船みたいに押すのではなく、寸止めwww
これは慣れていない沖縄の人にとっては難しいw
内地ではこれが普通らしいね♪

もう一組を長瀬のハナにおろして、自分たちは長瀬のまんなかに降りる♪

徳之島4日目!トンバラ
高台から磯ぞ望む!

徳之島4日目!トンバラ
朝日が綺麗!

さてさて、写真を写している場合ではない!!

釣りをしなきゃww


自分は一番サラシのきつい釣り座へ!
サラシ=オナガじゃねぇの?って感じで選びましたww
だけど、ものすごいサラシですぐ沖に行くしギンユゴイの猛攻を浴び大変でしたがww

ここはトンバラ、尾長の60オーバーとかもアルらしいので、ちょっと強気なタックル♪

竿:ファイアブラッド尾長SP
リール:BBX尾長SP8000
道糸:ブルズアイ6号
ハリス:Lハード5号
針:先烈グレミドル8号
ウキ:R-shot0号

マキエはオキアミ6キロにパンコ2キロ、グレパワー半袋である!

マキエをサラシにまくと、ギンユゴイがたくさんww
絶対に避けられないエサ取りなので、遠投すると・・・

ドラキュラの猛攻www

手前ギンユゴイ、沖ドラキュラ時々サメの予報。。。。

これが1時間ほど続きました・・・

マキエを撒けども魚はあまりでてこない・・・

??

っと、まさき2さんがこの沈黙を破った!

ウメイロだ!1kg近いでかいやつ♪沖縄には少ないので狙いたい!

しかし、自分はあくまでも尾長!周りはウメイロ狙いでハリスを下げるも、我慢してゴツイ仕掛けで狙う・・・

すると、ハリス5号でも食ってくるしwwww

かならずウキにアタリはでるが、食いが浅いためか、口切れが多い!
何匹も口切れで逃がしてしまった・・・

徳之島4日目!トンバラ

綺麗なブルー

徳之島4日目!トンバラ

それにしてもこの大自然の中での釣りは最高である!

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

タイクチャーマチの偽物w

徳之島4日目!トンバラ

ウメイロはたくさんいるけどね~!

そのうちウメイロもいなくなってしまった・・・

それから沈黙の釣りがはじまるww

しかし、自分は新たな遠投ポイントを攻めるw

竿をエランサにかえ、楽しみながら尾長を狙う作戦に!

竿:鱗海エランサ1号500
リール:テクニウム3000Dファイアブラッド
道糸:ラチチュド3号
ハリス:Lハード2号
針:渋グレヘビー4号
ウキ:R-shot0号

この細い仕掛で狙う♪
狙うは、反対の磯の際のサラシ!約20~30メートル先だww

マンガラはたくさんいるような♪

徳之島4日目!トンバラ

見えるかなw

この作戦が功をそうしたのか、マンガラの40オーバーが連発!!!!

つか

思ったのが

ここのマンガラ引かない!!!たしかにトルクは強い、よく走る!だけど・・・沖縄のマンガラより、ひかない!

なぜだ?竿でゆっくり貯めていいると時間はかかるが釣れる♪
マンガラが尾長にトランスフォームするのを期待してねらったw

何匹つっただろうか・・・ありえない光景が目の前にw

マンガラの群れが際10cmくらいの距離でヒレを出しながらザワザワしている!
初めてみる光景だ!
しかも、そこに仕掛けを入れると釣れるwwww

なんか産卵でもしているのかもしれない!

徳之島4日目!トンバラ

なんだかんだマンガラと遊んでいると、終了の時間が来てしまいました・・・

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ
名礁カメ瀬!ベーベーよりは大きい!

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ
誰かさんのバッカン、めだつw

徳之島4日目!トンバラ

徳之島4日目!トンバラ

こんなかんじでトンバラ釣行は終了しました♪

特に反省とかはありません!
魚がいなかったので、いないなりの楽しみ方をしたので満足です♪

次は。。。。

GWあたりに行こうかな!

Love 徳之島♪



このあとは、現地調達の美味しい食材で、パーティしました♪

次は、亀徳の赤灯の記事を書きますね♪


MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣行紀)の記事
遠投ちーーぬ2
遠投ちーーぬ2(2014-05-04 18:34)

遠投ちーーぬ
遠投ちーーぬ(2014-04-28 15:00)

M1カップチヌと告知
M1カップチヌと告知(2014-01-13 17:19)

シルイチャー
シルイチャー(2013-12-30 19:45)

不眠釣行
不眠釣行(2013-12-10 11:03)

Posted by masaki@Reriva at 22:14│Comments(7)釣行紀
この記事へのトラックバック
年末納め遠征~12/29、一級磯であるトンバラ岩にも行ってきましたよ~しか~し、ほとんど事件がなく、写真も少なめですが。。。
徳之島~トンバラ岩~【Y-Styles【OFD】】at 2010年01月06日 22:23
この記事へのコメント
ミーバイより、マンガラwww
価値ある魚たくさんさぁwww
いい写真いっぱいあるね~、俺はまだ今のカメラのコツがつかめないさぁ。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2010年01月06日 22:36
うおおおお・・・

亀瀬!

そこは?

魚は大きかったが

口使わなかった(爆)
Posted by Gu at 2010年01月06日 22:43
雰囲気バツグンすねー
ウメイロのあまりのキレイさに、惚れ直しました(笑)

オナガ狙いだったら、迷わずハリスは9号以上をオススメします(笑)
ワタクシは腕が無いので、離島沖磯でのオナガは、
いつもそんな感じですね。
Posted by naz at 2010年01月07日 12:55
Y-styleさん>まずはマンガラ食べてみましょうか♪クリアな舌ならミーバイかマンガラか正解が出せるかもです♪

Guさん>カメ瀬!尾長は厳しそうですねwすルルーセットのタックルがあればいきたいです♪

nazさん>雰囲気ばつぐんです!!岩質は白いわの白い部分に似ています!!おそらく花崗岩w

尾長は9号以上ですね・・了解ですwそのまえに竿がありませんwww
Posted by masaki at 2010年01月07日 19:26
見ごたえ満載!!
そんなとこでショアジギとかもやってみたいなぁ~
Posted by くめ at 2010年01月08日 08:55
※お疲れさまです。マンガラもおいしいのですが・・・ギンユごいも刺し身がおいしいみたいです。・・・masakiさんの竿を借りて、マンガラを釣った人が言っていました。(笑)
Posted by 大物釣り師の実さん at 2010年01月08日 12:46
くめんさん>ショアジギやばそうwつか、ほとんど沖ですw

実さん>ギンユゴイですか!!あれは生きエサに最高だとばかり思っていましたwwまんがらは引きが強いから好きです♪いや~またいきたいw
Posted by masaki at 2010年01月08日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。