masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2010年05月09日

徳之島旅行2~3日目

徳之島旅行2日目!

この日は、島の西にある「平土野一文字」への釣行です♪

この一文字は過去に渡った際には、マンガリャ(いすずみ)とかサンノジ、ナガイユーとかウジャワジャいた一文字です♪テトラがひたすら沖に入っている夜のお楽しみもある場所です♪

この場所に朝の10時から翌日の8時まで釣りをすることにしました!

まず、出航場所である平土野港へ・・・

徳之島旅行2~3日目

張り切りすぎて早めについてしまったので、港でジグを投げるもなにも当たらず・・

そして時間になったので一文字にわたります!

徳之島旅行2~3日目

一文字までは約5分、とても近い防波堤です!

到着すると先客が3名、竿を出しています!

よくよく見ると・・・ブロガーの鯉太郎さんでした

フカセの様子を観察したが、あまり魚もうかず苦戦しているようです・・・

とにかく一泊なので、寝床を作りました♪

徳之島旅行2~3日目

寝床を作ると、ムロアジの泳がせ用の仕掛けと、ミーバイ狙いの仕掛けを作成!

この一文字に渡る前の情報によると、前日はムロアジが多く回遊し、それをおって5~6kgくらいのカスミや20kgくらいのロウニンがいたそうな・・・これは期待大です!

泳がせを先端、ミーバイを外側に仕掛け、あとはエサをつるのみ・・・

しかし、頼みのムロアジは全然釣れていないようだ・・・

しかたなので、新居のキッチンでご飯を作るw

徳之島旅行2~3日目

徳之島旅行2~3日目

こんなかんじでのんびり釣り開始♪

まずは、あまり状況が良くないが、フカセをしてエサをGETすることに・・・


タックル・・・

竿:シマノファイアーブラッドダイブマスター
リール:シマノBBXテクニウムファイアブラッド改
道糸:シマノファイアブラッド3号
ハリス:東レガイヤ3号
針:sasame遠投オキアミチヌ2号
ウキ:アウラWide0号

撒き餌を撒いてゆっくりウキをなじませるようなイメージで釣りをします!

しかしマキエを撒けども魚はほとんど浮いてこない・・・しかし底の方はなにやら魚はいるようなので深いタナを探ることに・・・

ここ徳之島での釣り方(魚のかけ方)はいままでの釣行の経験上、ある程度はわかっているので、早速必ず食う仕掛け、ポイント、マキエ投入を実行する・・・

すると一等目から・・・ズジューーーーーン・・・

しかし、掛けたのは底(テトラがずっしり・・・)

しばらくやりとりをしたが切られてしまった・・・

うっすら姿を見たが、たぶんマンガリャ・・くやしい・・

その後も同様なパターンで2回ほど掛けるも、流石に底から引き上げるのは難しい・・・魚も見えなくなったので諦めることに・・

夕方はサメの3mくらいのが回遊してきたので、ユウスケが4号竿で掛けるよう努力していたが、道糸がヒフにあたって、ウキごと切れていましたw

そんなこんなで一文字の明るい字間の釣りは終了・・・

夜に突入です!

夜は・・・○○な釣りです♪

この平土野一文字、前回行った時も書いたのですが、テトラポットが50mくらい沖まで入っていて、打ち込みが非常に難しい・・前回もおもり・仕掛けをなんども切ったので今回はしませんでした・・・

夜は。。

徳之島旅行2~3日目

こういうのをチョコチョコ釣りました・・・


そうこうしているうちに、夜中に事件!!!


自分たち意外にも4名ほど一文字に渡っていたのですが、彼ら超薄着だったのです!!
彼らは夜の10時にかえることになっていましたが、船長の都合により帰れなくなりましたww

船長から電話があり、テントに入れてもらえないかね~てww

もちろんOKし、2名の釣り客をテントに迎えました!

しかし、5月といえど、徳之島は内地!しかも沖縄よりも山は高く、山から降りてくる風のため非常に寒い!

防寒している自分たちでさえ、テント外にでるのを渋るくらいなのに、、、

1時間ほどテントで避難していた釣り人がもう我慢できない!というこで、すぐめのまえにとまっている海上保安庁の船に電話www救助を要請!!!

すると、船からメチャクチャ明るいサーチライトを照らされ、小さな船が救助にきましたwww
なんとか一件落着w

その後は2時間ほど寝て、明るくなるまで穴釣りをしましたが、アタリなし・・・



朝がた、自分はあまりフカセのやる気がなかったので、ジグを投げるもヒットせず・・・

この日の海はサンノジやグルクンがめちゃくちゃ浮いている!!!しかし、この日は8時に帰ります。。

ユウスケが時間ギリギリまで粘るも、釣れず。。。

なんとも厳しい平土野一文字でした・・

徳之島旅行2~3日目

この一文字はかめさんが多い♪超癒されましたよ~




一文字から帰還後、あまりにも釣れなさすぎなので、そのまま犬田布岬へ釣りしに行きましたw

この岬は今シーズン、一番グレがあがった岬ではないでしょうか!

とにかくポイントに行ってみると・・・釣り人がギッシリいましたw

徳之島旅行2~3日目

とにかくポイントには入れそうにないので、観察することに・・・

ひとりのフカセのひとのマキエを見ていると・・・

サンノジ、コーミン、イラブチャーが乱舞乱舞乱舞!!!!

徳之島旅行2~3日目

とにかく乱舞!!!GODDDイラブチャー乱舞!!!!

うぉぉぉぉぉ!!!っって興奮しましたが、結局ポイントに入れないので場所移動・・・

次に行ったのは、駐車場から歩く「秋利神磯」

一度偵察し、釣れそうか見てみる・・・

徳之島旅行2~3日目

カゴサーが入っているが、ポイントも広いので入ることに!

ポイントを見ると、水深は10mほどで、いかにも尾長グレがいそうなポイントです!

徳之島旅行2~3日目

大量の荷物を運び、約20分歩き到着!早速釣り開始です♪

しかし、、、、、マキエを撒いてもチヌマンが5~6匹出てくるのみ・・・

カゴサーに聞いても、いつもはムロアジが多くいるようなのだけどね~って・・・

ん~このシーズンは厳しそうですね・・・

1時間ほどつりをして、釣れそうな気配がないので移動を決意!!!

移動するときに、不思議なオジーがいましたw

徳之島旅行2~3日目

見えるかな??

徳之島旅行2~3日目

自分よりも大きなウキ?を担いでいましたwwww



さて、次は「犬の畳蓋」っていう磯に行きます!

釣れるか釣れないか、わからないのですが、イラブチャー位はいるだろう、そうおもい釣行!

徳之島旅行2~3日目

こういう残波岬よりもゴツゴツした岩場を歩いていきます!

徳之島旅行2~3日目

ポイントに付き、撒き餌を撒くと、マンガリャとかトカジャーが乱舞!!!

しかし、食わない。。。というかすぐ散る・・・

こりゃどういうことじゃ~!

やはりどのポイントでも例年よりも低い水温が影響しているようですね!

ここではイラブチャーとイケテイナイカツオ君をゲットして終了・・・

流石にこの日はフルタイムで地磯を満喫したので、つかれました・・・

これで終了ですwww


自分はこの日から薄々感じていました・・・

今回の釣行は、釣れそうな気配がない!っと・・・

今回、大きな目標を「カンパチ」としていたので、まずそれがムロアジがいないことにより打ち砕かれました・・・そこで副的なフカセに関しても魚がいない、、マズイな~って思いましたねw

しかし、ここは徳之島、どこかで釣れているはずに違いはありません!


次の日は気分を一新し、東海岸の「亀徳の沖堤」に行ってまいりました!!

そこで釣れたのは・・・・・・・

徳之島旅行2~3日目

次回へ期待・・・

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣行紀)の記事
遠投ちーーぬ2
遠投ちーーぬ2(2014-05-04 18:34)

遠投ちーーぬ
遠投ちーーぬ(2014-04-28 15:00)

M1カップチヌと告知
M1カップチヌと告知(2014-01-13 17:19)

シルイチャー
シルイチャー(2013-12-30 19:45)

不眠釣行
不眠釣行(2013-12-10 11:03)

Posted by masaki@Reriva at 15:51│Comments(12)釣行紀
この記事へのコメント
徳之島のポイント
本っっっ当に素敵ですね!

まぁ過酷さも伝わってきましたがww

あのオジ~は何者ですかね?w
あんなバカでかいウキwwww
Posted by アンソンアンソン at 2010年05月09日 16:10
おひさしぶりです
徳之島うらやますぃです
Posted by サイヤ人ゆうき at 2010年05月09日 16:49
久しぶり〜(^o^)

遠征楽しんでるね
続きが気になるー
Posted by 銀♪ at 2010年05月09日 20:24
海上保安庁、そういう経緯があったのですね。
てっきり釣り人が悪かったのかと。
あのおいちゃん酒好きなもんで、それでかな(笑

犬田布岬、普段は誰もいませんよ。
釣れないんです。

秋利神のそのポイント、あかんかったでしょ。
インノジョウブタのそのポイントもあきません。
ケーソン横のオルガン岩の方が良かったかも。

私連休、仕事が忙しく・・・
どうせなら恐怖の崖ポイント案内すればよかったですね。
Posted by 鯉太朗 at 2010年05月09日 20:56
いゃ~ 楽しそうな釣り旅行ですね~


釣れても釣れなくても楽しめている雰囲気がめっさ気持ちいいです



続き 気になって眠れまへん
Posted by 魚政 at 2010年05月09日 21:37
徳之島最高っすね!
テントでキャンプしていいれすね~。
楽しそうレスね 釣ったら食べて最高っす!

あの竿の曲がりだと・・? 気になる(;・∀・)
Posted by 金太爆釣 at 2010年05月10日 13:18
凍死なりがた~で海上保安庁のお世話になったんですねぇ、、、渡船代とられるのかな(笑)

低活性、あっちゃこっちゃ移動で苦戦だったんですね~!

いよいよマギーが…!
またまた続きが楽しみじゃ
Posted by ひーで at 2010年05月10日 15:01
今年はどこもGWの時期は、天候不順、
水温低下で悩まされた様ですね。

最後の画像の、竿の曲がりに期待します。なんだろう・・・?
Posted by naz at 2010年05月10日 16:15
※徳之島遠征!お疲れ様です。
遠征期間中の釣果は、さっぱりでしたね。?
鯉太郎さん(R氏)にお願いするか、我らのグレハンター(S氏)にお願いすればよかったと思います。・・・徳之島の『MRST特戦隊』をお呼びしますよ。(笑)
シルバーウイーク(SW)は、任してください。
Posted by 大物釣り師の実さん at 2010年05月10日 17:56
アンソンさん>沖縄の磯よりも過酷ではないですよw美作とかの磯に慣れているので、大丈夫でした!ただ、ショイコがなかったのが・・wオジーはあれで全遊動するそうですw

サイヤ人さん>ひさしぶりです~!!超満喫しましたw魚は・・・ですがw

銀さん>続きはいつまでひっぱろうかな~wwしばらくしてから書きますね~

鯉太郎さん>そうですwwどっちもどっちですwあのまま海上保安庁が来なかったらどうなっていたのでしょうか・・・wどのポイントも厳しいですね・・恐怖の崖Pいきたかったですね・・・沖縄でとにかく歩くポイントは慣れています♪

魚政さん>ほんと旅行ですよw毎日釣りと酒でしたwww続きま今から書きますね~

金太さん>ぜひ徳之島、いきませんか~?楽しいですよw自分はつっても食べれないので損しますw

ひーでさん>渡船料はとられなさそうですよね・・・いちばんびっくりしたのは、釣り道具も一緒に運んでいたことですw北から南まで不調ですね・・・

nazさん>この水温低下、どうにかして欲しいww沖縄だと、尾長のこのむ水温かな~っとおもうんですけどね・・・何が釣れるかな・・

実さん>おつかれさまです!!次こそMRST特戦隊のお世話になりますw沖縄からOFDを派遣しますので、ぜひともw
Posted by masaki at 2010年05月10日 20:07
まさきがすが~てるじャン
次回が気になる
Posted by がちまリリン at 2010年05月10日 20:39
まりんさん>次回・・書きましたよwwあまり釣れていません・・だけど癒されました♪
Posted by masaki at 2010年05月10日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。