masakiの愛用品です♪

竿
リール
マキエ
ウキ

masakiのYoutubeです♪

2010年08月01日

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編

みなさん待ってました!っという方もそうでない方もお久しぶりです♪

前回の更新は、大分遠征にいく前の空港での更新が最後になっていましたね。

大分の記事は釣王国さんの記事にて書かさせていただきましたが、写真など多く撮りましたので、のちほどこちらでご報告させていただきます・・・

いままで更新していなかったのは・・アレですよ!ブログの波っていうものです!4年以上もブログをしますと、連続で更新する時期もあれば更新しない時期もありました。ただここ1ヶ月がそうなだけです。釣りにはちょくちょくいっていましたよ♪

さて、本日の記事は・・・8月1日、最近KizakuraのフィールドモニターになったYu-kiと一緒に辺土名に行きました。事前にいい情報が入っていましたので、釣れるかな~って試しみたいな感じで行きました。また連日の猛暑のため、朝早くポイントに行き、午前中には引き上げる作戦です♪

この日は4時に沖縄市を出発し、5時30分、辺土名につきました!ポイントには誰もいなく、無風快晴!サイコーの釣日和!!!・・・ではありません。。。すこし風が欲しかった・・・

ふたりともポイントは見たことあるが、釣りは初めての場所なのでとりあえず明るくなるまでマキエサやら仕掛けやら作成・・・

今回のマキエは・・・スミマセン↓前日のチヌマキエの残りですw

瀬戸内チヌ半袋、チヌベスト半袋、パンコ1kg、オキアミL3kg、アミエビ1kgのマキエです。
なにやらポイント的にタマンが釣れそうな雰囲気だったので、集中的に底にエサを集め、たまんをつってやろうという考えですw(Yu-kiは軽いマキエの模様www)

タックルはタマン狙いとフカセ狙い!

タックル①
シマノファイアブラッド尾長SP
シマノBBX尾長SP8000D
シマノブルズアイ6号
東レLハード5号
ササメ遠投オキアミチヌ3号
キザクラR-shot B
ガン玉はG4をハリス(2ひろ)の真ん中1つ

タックル②
シマノファイアブラッドダイブマスターGure
シマノBBXテクニウム3000D(Fireblood&バランスハンドル改)
シマノファイアブラッド3号
東レガイヤ3号
ササメひねりグレ6号
松田ウキBB
ガン玉直結部分にG2、直結部分から30cmにG3をうつ(2.5ヒロ)

いつもの仕掛けですww

マキエをまくと・・・テトラ際が先端から左側に非常にはやい流れになっている。しかし、沖目は潮が止まっている状況だ!まずい・・・これは沖目を狙っても道糸が取られてしまってタナまでエサが届かいないパターンだww

すぐさまタックル②を5Bのウキにし、仕掛けを流すが釣れない・・・このまま1時間が経過し、朝のゴールデンタイムが終わってしまう。。。

沖でなにやらワサワサーしているね~って思ったらYu-kiの竿がギュイーーン♪

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
のされるのされれるww

根をかわしつつやりとり・・

Field monitorの字カックイイ♪

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
うりひゃ~横走w

最後のツッコミw

無事タモ入れですw

40cm型のグルクマでした♪

ちなみに、このあとYu-kiは、竿の使いすぎで手がガクガクし、クーラーボックスに入れるときにグルクマを海ポチャしましたwww

なんとか釣れたね~っと安心していると自分にもアタリ!沖で食わしたが小さそうなのでゴリゴリマキ!
ちしあなトカジャーでした♪その後Yu-kiも同じサイズの25cmトカジャーを追加!しかし、あとは続かず。。。しかも横流れは激しさを増し、釣りが難しくなる↓

しびれをきかしたYu-kiは外向きの浅場に移動し、ひとりだけ釣ろうぱ~考えwww(ほんとうは潮下にあたるのでポイントを見極めたのでしょう)

後ろに移動し、小さなカワハギなどなどつってたのしそう♪

すると・・・キターーーと叫び声がww見てみると・・・

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
背中を意識したやりとりw

カメラの写す角度にもよるが、すごいまがりww

竿を十分につかいやりとり!

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
しかし、沖でジャンプしましたww
シジャーと遊んでいましたw

とりあえず引きは楽しめたらしいです♪

その後も場所移動したYu-kiの勢いはトマラナイ!

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
潜られた~っといって、よんな~よんな~だそうとしていますw

1~2分待ってたら岩から出てきて、ゆっくりやりとり!
Yu-kiには一瞬姿が見えたらしく・・・

「コショウダイだ!!!」

しかし、次の瞬間!!

「イシダイかもしれない!!!」

っと、ドキドキwwしかもそのとき再度真下に潜られたw

しばらくし出てくると・・・

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
カワハギやっしぇ~wwww

ってな感じで、超期待された釣果だが、オチがウケましたww

あ、Yu-ki特集になってしまいましたが・・・自分もちゃんと釣りましたw

Yu-kiが裏でコソコソしている間に、横流れが止まったので、すかさず沖狙い!深さを1本半とし、マキエを3~4杯打ち同調!すると、イメージ通りにアタリ!ゆっくりあがってきたのはイラブチャ♪そのつぎも同じパターンで2引き連続イラブチャ♪パターンさえつかめればこっちものです♪しかし、その後また流れが出始め、釣りづらく。。。

その後しばらくし流れがたるんだところでマキエを数杯打ち投入!(このとき海から「いまから食うよ~」っていう声が聞こえました!)

すると。。。。ウキがスルルルルルr・・・・って感じで入っていく・・・

すかさずフッキング!ズシン!

なかなかの重量感だ!しかもヤツは沖に走りだす!いつもはここで強引にでもハリスを信じ止めていたが、大分で学んだことと、沖縄のやりとりを融合させ(ほんと足して2でわるくらい)、やりとり!竿を極力上に立てフルパワーで魚が走るときだけ糸を2回転くらいだし、ゆっくり走る場合のみフルロック!

するとゆっくりゆっくり上がってくる!

(ここでYu-kiがカメラを用意しているが、メモリ容量が一杯のようで断念www)

最初は黄色いのでカーエーかなとおもたが、上がってきたらタマン♪なかなか大きい♪

ゆっくりあげ、タモ入れ♪ GET♪

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
何年ぶりのタマンだろう・・・

50cm級のいい型です♪

ここなら取れないでしょうwww
フッキングのタイミングからやりとりまで、100点満点(自己評価)のタマンでした!

その後は。。。

沖目が釣れなくなったので、足元に朝から見えかくれしているチヌをねらうことに・・・

見える魚は釣る!

これが自分の一種の合言葉!

したら1投目で・・・

久しぶりの更新です♪20100801辺土名漁港編
チンシラーのように体高の高いミナミでしたw

もう飲み物もなくなったので、これで最後の一投にし、終わりましたとさww

結局、タックル①は準備をしたものの、一回も投げずにたたみましたwwww

釣った魚を駐車場で写真写そうね~ってYu-kiと話をしていたが、熱中症直前までなっていたので写真撮影のことなどすこしも頭の中に残っていなく、即効で販売機の前に行きましたとさww

皆さんも熱中症には気をつけてくださいね!マジでやばいです!水は多めに!

今回はとりあえず当初の予定だったタマンも釣れたので楽しい釣りになりました!しかし、暑さが尋常でないため、しばらくフカセは・・・・かもwww久々のフカセで楽しい時間を過ごせました♪

釣りのあとは、高速無料化だけどわざと高速に乗らず329号線から帰り、やかそばを食べたとさw

おしまい♪

★同行者★
Team Reriva 会長 Yu-ki ブログ

では、近いうち大分の写真をUPします♪

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣行紀)の記事
遠投ちーーぬ2
遠投ちーーぬ2(2014-05-04 18:34)

遠投ちーーぬ
遠投ちーーぬ(2014-04-28 15:00)

M1カップチヌと告知
M1カップチヌと告知(2014-01-13 17:19)

シルイチャー
シルイチャー(2013-12-30 19:45)

不眠釣行
不眠釣行(2013-12-10 11:03)

Posted by masaki@Reriva at 18:49│Comments(4)釣行紀