masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2010年12月14日

シマノジャパンカップチヌ沖縄予選

去った12日、西崎にてシマノジャパンカップチヌ沖縄予選がありました!
もちろん参加です♪

前日、大会に出場する同じチームメンバーの漁とひろとしと一緒にマキエを作る・・

西崎のポイントは回遊性のチヌの群れが入らないとほとんど釣れないことが多い!しかし、たとえ回遊性がいなくても、単独チヌや居着きのチヌは少なくともいるはずだ!それらのチヌを寄せることを一番にマキエをチョイスしました。また、チヌの活性を上げるため、一度底に集めたチヌを上に意識を持たせるシナリオを考え、2種類のマキエを作成しました。

①チヌを集めるマキエ
チヌベスト3袋、チヌパワー日本海半袋、オキアミ3kg(前日の残り)、アミエビ5kg(前日の残り)、麦1kgを入念に混ぜ、粘りが出るように調整

②チヌの活性を上げる(意識を上に向かせる)マキエ
瀬戸内チヌ1袋、チヌパワー白1袋、オキアミ3kg、アミエビ5kg、麦1kgを軽く混ぜ、粘りが出ないように調整

作戦はこうだ!

①マキエを開始早々大量に撒きそこらじゅうからチヌを集める。その後、潮の変わり目など活性があがりそうなタイミングで②のマキエを撒き、活性を上げる作戦だ!理論上はうまく行く予定だけど現実はどうかなww



さて当日、くじを引くと微妙な12番!L文字の南側だ!いちども言ったことのない未知のポイント!しかも、12番はL文字南のメンバーの真ん中の番号なので、いいポイントは1度も入れない可能性がある!そのときどうするか・・・

前半後半ともに同じポイントに入れそうな場所を選択しましたwもちろん試合中に周りの釣り人を見渡し、釣果の上がっているポイントやマキエをたくさん撒いているポイントはチェックするけど、一番生情報で信頼のある自分のポイントが第一だ!

しかし・・・前半後半ともにクワガナーやユダヤーガーラ、ガサミのみしか釣れず、大敗しました・・・腕が悪いのか、ポイントが悪いのか、魚がいないのか。。。おそらく魚がいなかったのだろうと勝手に決め付けましたw

しかも前半が始まる前のタックルを準備しているときに、0号竿に糸を通しているとすこし風が吹いて竿がガタッて倒れる・・・穂先を見ると「へ」の字に・・・・試合前からテンション下がることが起きたのでこれはもしかしたらなにか起こるかもしれない!っと期待をしながら予備の竿で釣りをしていましたが、何も怒りませんでしたw巨大ガサミが釣れただけですねw

大会結果は、うちのチームRerivaから4名参加の3名入賞でした!とくにひろとしの活躍はとてもうれしいことでした!少しずつですが、チームメンバーの名前が記録に残ってきました。今後の大会でも残し続けて生きたいと思います♪

大会後は参加メンバー全員集まって反省会という名の飲み会が始まり、熱い語り合いが開催されたとさw



今回の大会は、大会前に一文字に渡ることができず、下見が不十分でした。しかしこれは参加者みんなが同じ条件です。よくわからないポイントでも安定して釣果が出せるようにコツコツと技を磨きたいですね!


さて來月はマルキューのチヌ大会ですよ♪

ひそかに調査はしておりますw



タックル♪
竿:シマノ鱗海エランサ1号500
リール:シマノBBXハイパーフォース2500D
道糸:東レブラックマスター1.5号
ハリス:東レLSE1.2号
ウキ:自作ウキ5B
ハリ:ササメWケンチヌ1号


MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣行紀)の記事
遠投ちーーぬ2
遠投ちーーぬ2(2014-05-04 18:34)

遠投ちーーぬ
遠投ちーーぬ(2014-04-28 15:00)

M1カップチヌと告知
M1カップチヌと告知(2014-01-13 17:19)

シルイチャー
シルイチャー(2013-12-30 19:45)

不眠釣行
不眠釣行(2013-12-10 11:03)

Posted by masaki@Reriva at 20:10│Comments(2)釣行紀
この記事へのコメント
翌日大丈夫だった?

エサの件、otaさんから聞きましたw
今大会は色んな所でアクシデントがあったようで^^;
Posted by yu-ki.i at 2010年12月16日 12:25
翌日はパタイ仕事でしたw
アクシデントは痛かったです・・・ぞうさんに助けられましたw
Posted by masaki at 2010年12月18日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。