masakiの愛用品です♪

竿
リール
マキエ
ウキ

masakiのYoutubeです♪

2011年01月23日

那覇一文字~

昨日はりょうといっしょに那覇一文字に行きました!
もちろん来月のシマノジャパンカップの練習・下見です♪

前日は大荒れで、船が出ないかと思いましたが、当日の朝5時の予報を見るとギリギリいけそうな数値だったのでとりあえず丸沖に行って船が出航するか聞いてみることに・・・するとOKみたいなので、早速新提に渡りました♪今回は尾長を狙いつつ、10月以来のフカセ釣りなので感覚を取り戻すくことを目的にした釣りです♪

結果から先にいいますと、狙いの尾長は釣れませんでした・・・食わすことができませんでした・・

しかし、感覚は取り戻せたかと思います♪

釣果はサンノジ40cmオーバーにニセカンランハギ、ヒレーカーでした(写真はありません)。

サンノジが釣れたときは魚の活性が落ちていたので、ハリスを落とした状態で掛け、ゆっくり魚をいなすように竿で誘導し、上げることができたので満足でした。最初はサンノジがかかったことがわからず、浮いてきたときにシッポが白かったので尾長キターーーと思ったのですが、サンノジでしたw今回、魚を誘導するときは進行方向と逆に竿を寝かせ、糸をゆっくりだしながら竿を上下に振るようにしました。ハリスが細い(飲まれている可能性もあり)ので、テンションを大きくかけず顔を向かす方法です。極力竿は立てずに無理しないようにやり取りできたので切れることもなかったと思います。浮かすときも無理して竿胴にパワーを乗せず、ゆっくり浮かせました。これは大分米水津で学んだ釣り方です。

しばらくはフカセ三昧です♪

使用タックル♪

竿:シマノファイアブラッドダイブマスター
リール:シマノBBXテクニウム3000D(Fireblood改)
道糸:東レ銀鱗SSサスペンド3号
ハリス:東レスーパーL-EX1.5号
ハリ:ササメ極細グレ4号
ウキ:Sal-U-BreアズールType-T0号

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣行紀)の記事
遠投ちーーぬ2
遠投ちーーぬ2(2014-05-04 18:34)

遠投ちーーぬ
遠投ちーーぬ(2014-04-28 15:00)

M1カップチヌと告知
M1カップチヌと告知(2014-01-13 17:19)

シルイチャー
シルイチャー(2013-12-30 19:45)

不眠釣行
不眠釣行(2013-12-10 11:03)

Posted by masaki@Reriva at 13:10│Comments(6)釣行紀
今日は那覇一文字に行く予定でしたが、クイシに変更しました。

結果は尾長グレ2尾でした。あとコバンザメ…
Posted by 磯吉56 at 2011年01月23日 13:17
先日は、 釣り場でのユンタク ありがとうございますm(__)m

今度、あの ポイントで イロエロ よろぴくっすm(__)m
Posted by qooo at 2011年01月23日 19:28
さっすがー

今度色々と教えてね
Posted by Satoru- at 2011年01月23日 21:18
なかなか、シビアな仕掛けですねー
1.5号くらいになると、弱気で
いつもグレメタルにしてしまいます(笑)
Posted by naz at 2011年01月23日 22:25
sjpc自分もでます♪
Posted by 新派 at 2011年01月24日 21:03
礒吉56さん>こんばんわ!尾長2匹ウラヤマシイです!!辺戸周辺は4~5年いっていないので、ぜひ行きたいです♪

Qoooooさん>あの場所はヤバイですよ♪ちかぢか行きますね♪

さとるーさん>いやいや、こちらこそ教えて欲しいですよ♪お長くわしきれなかったことは悔しいです。。。

nazさん>最初は2.5でやっていたのですが、食わなかったので2号、1.5号と落としていきました!!意外に、、、、イけますw

新派>まじで!がんばろうぜ~
Posted by masaki at 2011年01月24日 21:14