masakiの愛用品です♪

竿
リール
マキエ
ウキ

masakiのYoutubeです♪

2011年09月22日

九州遠征2日目

九州遠征2日目はシマノジャパンカップクロダイの会場になる可能性の高い「大入島(おおにゅうじま)」にフェリーで車ごと渡り、地磯や波止場を中心に下見することにしました。

しかし、当日は雨・・・雨での釣りをほとんどしない自分とひろとしにとっては状況は最悪。しかし、大会当日も雨予報だったので、これも練習だということで強行しました!

大入島についてまずしたことは、釣りをせず島の雰囲気を掴むこと!
島周り一周できるので車でポイント探し!
カーナビにすべてチェックを入れて回ります。
一文字やちょっとした地磯などがあり、雰囲気はいい!しかし雨で太陽も出ていなく濁っているせいかあまり海中の雰囲気がわからない。浅いのか深いのかもわからない。しかし島の南~西側は護岸と一文字、東側は磯がメインになることがわかり一安心。

それからやっとこ釣りを開始します。

ポイントは大入島の港から東に3分ほど行った場所。
ブロックがゴロゴロとおかれており、あきらかにチヌが釣れそうw

九州遠征2日目

先端ポイントを右側と左側に分け、勝負開始!

流れはあまりなく、足元には真鯛とグレの群れ、そしてふぐやボラがみえる。足下にいるエサ取りを沖のポイントに向かさない様足下にマキエをうち、沖にポイントを作るイメージだ!

沖に投げれば投げるほど流れがある。いかにも流せばチヌが食ってくる感じだ!そう、沖縄のチヌは本流を流して釣るイメージが少ないのだが、ここはカツオを狙うように本流を流してチヌが釣れる。流れがあれば状況はいいので、後打ちマキエをしてどんどん流していきます。

イメージ通りに流し、チヌゲット!ひろとしにプレッシャーを掛けるw

時間になったので場所を入れ替え釣る。最初のポイントがいい流れになっていたため、残念だったがこれも勝負の世界!与えられたポイントで頑張ります。ひろとし曰く、よくないとのことでした。

しかし大体の釣れるイメージはつかめていたため、大遠投をかまし沖にポイントを作る。するとポンポンとチヌからの魚信が連発♪合計3匹釣ることができました!

次のポイントは防波堤!
ポイントに行く途中に港内を見ると、意中がわんさかwwwwwしかもデカイ!!これは期待できると思いテンションアゲアゲで釣り開始!しかし現実は違う。アジが多くオキアミでは持たない!ネリエを投げても釣れるのはベラやマダイ。自分は防波堤の際をポイントと定め、ボイルオキアミやネリエを中心に丁寧に狙う。するとチヌからの魚信があり、一匹ゲット!その後は近くの山で落石があったり、超豪雨になったりで釣にならず、納竿しました。

この日は大雨の中での釣りで、非常に厳しい釣りになりました。しかし、前述のように試合当日は雨なので、いい予行練習になったのではないかと思います♪

大入島を後にし、銭湯に入った後、大分の釣り師であるTetsuさんから電話♪仲間内で飲むから参加しませんかという温かい連絡でした♪もちろん参加はOK♪佐伯市から2つ隣の「臼杵市」までカーナビ頼りで行きました♪

Tetsuさんは7月の広島のチヌ釣り大会にも参加していました。同じ宮島予選に出ており、自分の魚の検量をするまでは船1位だったそうで、自分のことをよく覚えてくれていました。ブログなどでアレコレやりとりし、とある方法で繋がった仲間です♪

3時間ほどの短い集まりでしたが、濃い釣りの話ができたと思います♪ほんと感謝です!!

これで2日目は終り!

次の日はそのTetsuさんとその仲間との釣り&夜の部トーナメントです♪
めちゃくちゃ楽しかった♪

2日目の写真は1枚のみですwwww

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣行紀)の記事
遠投ちーーぬ2
遠投ちーーぬ2(2014-05-04 18:34)

遠投ちーーぬ
遠投ちーーぬ(2014-04-28 15:00)

M1カップチヌと告知
M1カップチヌと告知(2014-01-13 17:19)

シルイチャー
シルイチャー(2013-12-30 19:45)

不眠釣行
不眠釣行(2013-12-10 11:03)

Posted by masaki@Reriva at 20:22│Comments(4)釣行紀