masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2006年08月23日

浜比嘉&那覇一文字

久々の釣り満足しました~★21日は浜比嘉、22日は那覇一文字ハシゴ行きました~

連続釣行!

8月21日、前回投稿した安田漁港以来の釣りに行きました。この間は学校が忙しく、釣りにも行く暇がありませんでした。そのため、締切日ギリギリでなにかネタはないかと思い、リョウを誘って午前中のみの浜比嘉にアーガイを狙いに行きました。浜比嘉はご存知の通り、自分のホームグラウンドであり、アーガイ釣りに関しては潮、時間帯、ポイント、エサ等ほぼすべてを知っているつもりです。締切日に焦る自分にとって最高のポイントです。当日、4時、リョウの電話で起こされ起床。その後5時ごろ浜比嘉の浜漁港に着く。先端がポイントなので先端を目指す。先客が居たものの、外側で釣りをやっているので、リョウが先客に了解を得て釣りを開始する。ポイントは浜漁港先端です。9時までが勝負だよ、ここのアーガイは早起きだ、などと雑談しながら仕掛けを作る。この日は大潮であるが、思ったより流れが遅い。しかし流れは右流れと最高の流れだ。リョウは右側、自分は左側に釣り座を構え釣り開始。最初はパターンを掴むために苦戦したが、流れが余りきつくないので思い通りに仕掛けを流せる。この日は若干濁っており魚が確認しずらい。しかしアーガイは必ず居るので粘る。最初のヒットは自分であった。やや沖目を流すと消しこむアタリ。しかし、相手が大きすぎたか沖の根に潜りきられてしまった。気合を入れなおし同じポイントを流すとまたヒット。今度は手前の敷石に潜られながらも足の裏サイズのアーガイをゲット。ここの手前の敷石は潜られてもアーガイの場合はほとんど出てきます。無理のしないやり取りが必要です。それからも同サイズのアーガイを追加。リョウもアーガイのアタリはあるが切られたりと苦戦している。今日も活性はかなりよさそうだ。しかし、なんやかんやで9時を回ってしまった。もうダメかなーと思いつつ、マクブ狙いのカニをつけて沖目を流しながら、手前にマキエを撒くと40cm近いカーエーがマキエに反応して浮いてきた。すかさず仕掛けを回収し狙うが時すでに遅しだった。今回はカーエーは沢山確認できた。この時期夕方狙いに期待できそうだ。9時を回り、自分はほとんど諦めモードであったが、リョウが粘る。するとひったくるあたりがリョウにあった。数分やり取りすると浮いてきたのは今日最大のアーガイである。早速写真を撮る。それからはあたりが無くなり釣り終了とした。今回の釣行は4時間ほどの釣りであったが、まぁまぁの釣果だった。バラシを少なくしたらもっと満足したかもしれない。

仕掛け がまかつVR1-82 メガドライエディション2500LBD 道糸2号 ハリス2号 0号浮き

浜比嘉&那覇一文字浜比嘉&那覇一文字

前日は午前中のみの釣りであった。しかも、一か月分の記事を浜比嘉だけでは終わらせたくない、っと思い締切日の22日、那覇一文字にヒムラとケンタを連れて行くことにした。この日の天気は晴れであるが、東風が強い予報である。那覇一文字の東風に強いポイントは真ん中の防波堤の外側ならほとんどが風裏である。なので、一度行ったことあるハシゴのポイントに行くことにした。丸沖釣具にて5時の朝便に乗り、一文字へ出発。ハシゴのポイントに着くと、右側100mほどにある外海のテトラの横のポイントに決める。外側を見るとカツオ、ガーラと思われる回遊魚が多く暴れている。これらをターゲットにし仕掛け、マキエを作る。このポイントは浅く、5mほどしかない。しかし、テトラの横なので魚は多いと思った。しかし、那覇一文字は9時から魚が多くなることが分かっているのでそれまでは回遊魚狙いだ。仕掛けを作り一投目。マキエと同調させると速攻でアタリ。回遊魚である。ジャンプはしないのでシジャーでなはいことは確実だ。竿が強いが、カツオと意識し慎重にやりとり。しかし竿のパワーが勝る。ポンピングで浮かすと、カツオはカツオでもリュウキュウイケガツオであった。残念である・・・しかし第一投目できたので幸先いいな~とやる気は満々。サイズは50cmほどである。その後も何度か回遊魚は近くまで回遊するが、かかることは無かった。太陽が昇り徐々にではあるが魚が増えてくる。しかし、良型は40cmオーバーのやる気ないトカジャーとやる気ないイラブチャーとやる気あるエサトリしかいない。しかし、時折回ってくる30cm前後のガーラを狙う。ケンタはポンポンとガーラをあげる。自分も仕掛けを変え、同調に気を配りながら流しガーラと追加する。9時ごろ、足の裏サイズのイラブチャーが多く出てきた。ネリエサで狙うが、ここの魚はネリエサを無視する。エサトリが多いがオキアミで狙う。何匹かイラブチャーを追加する。ヒムラもコツが分かったのかイラブチャーやオンレーを数つる。しかし、全体的にサイズが小さいので、ケンタはハシゴの裏に移動。すると電話で「ヒレーカー居る、チヌマンつれた」っと言う。ヒレーカーと聞き俄然やる気が出てくる。すこしして移動することにした。このポイントは真下が15mほど深く、マキエを撒くと浮いてこなさそうなポイントであるが・・・・撒くと浮いてきた。グルクンが多かったが釣れることは無かった。際狙いに多くの対象魚が居る。しかし、際は太陽との関係で見えずらく、やや遠目を重い仕掛けで狙うことにした。エサは毎回無くなる。うっすらと見える底には良型の魚が多く見える。すると数等目にアタリがきた。しかし、これも竿のパワーを信じやり取り。深いタナでかけたので浮かすのに大変だ。浮いてきたのは良型のトカジャーであった。しかし問題発生。このポイント、たもが超ギリギリでしか届かない。なんとかタモ入れしてゲット。いまはまだ潮が満ちているが、干潮の場合は苦労した。その後は際で浮いてきたのでサイトフィッシングを開始。ケンタは今日最大のトカジャーを釣り上げる。横ではヒムラが底狙いでイラブチャーを連発する。なかなか皆楽しんでいるようだ。だいたい1時くらいまで暇しない程度に釣れたが、その後は時合いが過ぎたのか、魚は浮くことは無かった。これで竿をたたむことにした。全体の釣果を見てみるとケンタのクーラーボックスは満タンになっていた。初めてのポイントでこれだけの釣果を残せると嬉しい。

回遊魚仕掛け マスタリー競技175-515 プレイソ2500LB 道糸4号 ハリス3号 ウキ3B全誘導

フカセ マスタリー競技175-515 プレイソ2500LBD 道糸3号 ハリス2号 0号全誘導

浜比嘉&那覇一文字浜比嘉&那覇一文字

ちなみに海族にはポイントの図説等も載せる予定です~お楽しみにしてくださいww

あ~今日も暇だ・・・夕方どこか釣れる場所行こうかな~

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(釣行紀)の記事
遠投ちーーぬ2
遠投ちーーぬ2(2014-05-04 18:34)

遠投ちーーぬ
遠投ちーーぬ(2014-04-28 15:00)

M1カップチヌと告知
M1カップチヌと告知(2014-01-13 17:19)

シルイチャー
シルイチャー(2013-12-30 19:45)

不眠釣行
不眠釣行(2013-12-10 11:03)

Posted by masaki@Reriva at 11:56│Comments(13)釣行紀
この記事へのコメント
すばらしい! 結果がでて良かったですね〜 行きたいッス
休みくれッス
Posted by なるぱぱ at 2006年08月23日 12:57
初ハシゴの外海でしたがなかなか釣果のこせましたw半年振りくらい釣りしてない友達も沢山釣れて満足していましたよw

休みの日一緒に釣行したいですね~

あ!ちなみに今日の夕方はどっかカーエーでも行くかもです~もちろん浜比嘉かなww
Posted by masaki at 2006年08月23日 14:37
二日間釣果残せて良かったですね。(海族楽しみにしてます。)

浜比嘉なら連日『比嘉港』で30〜35cmクラスが数釣れてるみたいですよ。(親父の情報)
カーエーの釣果報告待ってます。
Posted by フカサー at 2006年08月23日 18:03
はしごは浮く魚の種類は一番じゃないかと思います。結構釣れましたね~、カスミは小さいわりに瞬発力があるので楽しめたんではないですか?いやぁまたまた行きたくなってきました。って前回行ってまだ3日しかたってません。。。
Posted by トグ at 2006年08月23日 18:40
今日は浜田も30〜40クラスのカーエーが結構浮いて来てましたよ!!自分達も免許取って色々行きたいです。もしよろしければ明日あたり釣行記見に来て下さい!!!!!!
Posted by 仲間 at 2006年08月23日 21:31
いいですね〜 今日はどうでした? 休みがあうとき是非ご一緒しましょう!
Posted by なるぱぱ at 2006年08月23日 23:05
いつの間にか盗撮されてるwww
自分の魚だけで5キロあったさ~
Posted by kenta at 2006年08月24日 09:15
フカサーさん>おぉ!比嘉ですか~行く前に掲示板見てたらかならず行ってましたよww

トグさん>ハシゴ上等ですねw気に入りましたwwカスミは確かに引きましたね~大型か???っとおもったらカスミ、っているのが何度かありましたw

仲間さん>浜田いいですねww北風のときはよく行きますよ^^ 釣行記見ました~グルクマいいですねwwつりたいです~

なるぱぱさん>今日は・・・バラシでしたww 休みが会う日に行きたいですね~なるぱぱさんは平日休みですか??

kenta>5kgかぁ~結構釣ったな~長さでは勝ったけどな
Posted by masaki at 2006年08月24日 14:49
masakiさん、遅ればせながらブログ開設おめでとうございます。最近はメールも少ないな~?なんて思っていたら、しっかりと釣果を残している!!凄いですね。私もトグさんやなるぱぱさんに連れられて那覇一文字に通い始めています。いや~いい所です、なかなか楽しめますヨ。私もなるぱぱさん同様に釣行時は混ぜて下さいまし~
Posted by シマノフリーク at 2006年08月24日 20:49
ちょwオレも盗撮されてんじゃん!
Posted by 漁 at 2006年08月25日 03:19
シマノフリークさん>先週は学校の調査でネット開ける環境下ではなかったのでメールできませんでした!すみませんww那覇一文字いってるんですね~かなりよい場所ですよwwでひ行きましょうwwちなみに来週の火曜と金曜はあいてますw

りょう>盗撮マニアなのにw
Posted by masaki at 2006年08月25日 14:23
はしごいきました。下の方にたくさんみえましたがくいつきませんでした。
Posted by つりきち at 2009年02月13日 20:04
本当に素敵なサイトでした。心から感謝しています。
Posted by 仲良くして下さい♪ at 2010年01月15日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。