masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2006年10月13日

RKK開発工場(笑) ウキ編

えっと、少々リクエストがあり自作ウキについて語りますw

そもそも自作ウキに目覚めたのは中学1年の頃!中学生といえば貧乏ですよね^-^ そこで変人的な自分が思いついたこと、それはウキを作ることでした!!!!!ウキって一個一個高いんです!!!!それを自分で作ると超激安ですw

中学校の頃は学校のホウキの柄をノコギリで切り落とし、ひたすらカッターであるていどの形を作りそのあとヤスリでみがいて形を作っていきました!!そのときは糸をとおす穴を作ることはできたが、失敗が多かったので環付きウキをほとんど作っていましたwあるていど浮力調節を済ますと、白塗料で下地を塗り、ピンク、黄色、オレンジなどいろんな色でオリジナルを作っていきましたwもちろん自作ウキで釣れた魚は格別でしたね~

時は過ぎ、あるていどお金にも余裕ができた頃にはあまり作ろうとしませんでした。しかし、1年ほど前、暇だったので一気に10個くらい作りました!!それがこいつらです

RKK開発工場(笑) ウキ編

いちばん右のウキは中学のころに作ったウキです!!!まだ残っていますwwなんども塗料がはがれ、なんども塗りなおしましたwwちなみにこのウキの素材はあの硬いコクタン、がんばって一生懸命けづった記憶がありますwこれでいろんな魚を取りましたね~

左の黄色とピンクのウキは新しいウキです!!通しウキと環付ですね~ぜんぶ0に設定されています!!大きさは2種類あります。大きいほうは何度か切らしてしまい、なくしてしまいました。

RKK開発工場(笑) ウキ編

RKK開発工場(笑) ウキ編

えっと、自作なので正確な浮力などありません。水を吸って沈む場合があります!!だけど、ここは頭を切り替えると・・・

「沈めば沈ませ釣りに使えばいいさぁ~」

それくらいの簡単な考えで作っていますw

費用は、一つ5円もしないでしょうwまぁ親が大工な自分なので・・・w最近は作っていませんが、なぜか異様に作りたくなりましたww近々大量生産しますwwwwwまたそのときはブログに書きますw

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(フカセ必釣法)の記事
コーミンの釣り方♪
コーミンの釣り方♪(2009-03-10 00:05)

ビンボー学生!!
ビンボー学生!!(2006-11-15 20:03)

Posted by masaki@Reriva at 23:27│Comments(15)フカセ必釣法
この記事へのコメント
いやァ〜masakiさん、例の場所にまたまた行って来ましたヨ〜。先週と違う海の状況にビックリ(ハ−ユ&ハララ−だらけ)で、藻が生えまくってジャングル状態!!1時までやってましたが周りの釣り師も竿を曲げる様子なく、耐え切れなくなり自宅がすぐそこの宜野湾マリーナに移動したらココで…。はァ、何でヨ?何でこんなに近い場所で釣れるの?みたいな、一日でした(苦笑)
Posted by シマノフリーク at 2006年10月14日 10:31
自作ウキいいよね〜俺も高校の時にカヤでウキ作りまくったな〜!

一番綺麗にできて、浮力も1号並の作ったけど…友達に貸して流された時は、テンション…ガタ落ちになった記憶があるな〜(T_T)あれは…悲しかった…
Posted by 銅鑼 at 2006年10月14日 12:32
シマノフリークさん>いま例の場所不調なんですね~そろそろ潮時ですねwまた新たなポイントを探さないとだめですね~ww宜野湾マリーナですか^^言ったこと無いですね~たしか長い防波堤を歩く場所、、なにか釣れたんですねw

銅鑼>明日ひまあれば大量生産★
Posted by masaki at 2006年10月16日 00:55
ウキ画像アップありがとうございます。
0に調整されているなんて、結構シビアにできていそうで驚きです。
ラインが通る穴の部分も、ラインの通りを良くする為のカスタマイズも
自作だったら思い通りそうでウラヤマシイですね。

浮力調整はやっぱり実釣で行うのでしょうか・・・?
買ったウキ以上にウキトリパラソルは必須ですね(笑)
Posted by nas at 2006年10月16日 12:42
明日、ウキ大量生産しちゃう?

夕方なら空いてるし(^O^)
Posted by 銅鑼 at 2006年10月16日 12:58
nasさん>ほとんどが0号ですねwだけど、あるていど使うと沈むのが運命ですw

そうですねーちょこっと工夫したらリング等も埋め込むことができますよ!!棒ウキなども作りましたww

あと、自分は壊れたウキや、使わなくなったウキを再改造して半自作ウキも作りますよwたとえば、棒ウキが折れたとすると、根元の部分の木を使いドングリにするとかwwおもしろいですよw

浮力調節は、真水でしています!!真水で沈むか沈まないのギリギリで浮き続けると、海水で浮かばすと良いくらいになるんですwそこら辺適当ですけどww

銅鑼>明日学校&バド!!きついな~
Posted by masaki at 2006年10月17日 01:02
マサキ君!ホントはデ~トちゃうん?怪しい…(笑)銅鑼!ガサ開始!漁!いつものフォーメイション!今回はBプランで!
Posted by kaityou at 2006年10月17日 01:12
会長>ん~あやしいね~wwww銅鑼にはワイロ渡しましたw漁は・・・●の町でしょうwww

あい!!!人数不足では??(笑)安心さ~wwww
Posted by masaki at 2006年10月17日 01:48
ヤバイ!メンバーが居ない!!チーム大田薄!(笑)銅鑼は、体は大きくても、弱いからな~(汗)
漁は、ポイント●の町に伸されるからダメ!●うちゃんに伸されそうだし(笑)
メンバ~募集する?
北部と南部の人がいいな~?
マサキ~を検問しないといけないし(笑)
Posted by ☆会長☆ at 2006年10月17日 01:55
こら、あんなところは行かん!!
しかも、●うちゃんじゃなくて、い●●ちゃんだしw
って、こんなこと言わすな!!
なんでかぁぁぁ?
Posted by 漁 at 2006年10月17日 10:43
会長>また検問ですか・・・近々エアロ変えるのでばれませんwwww離島を忘れていますよ♪

量>誘導尋問かかってやんのw
Posted by masaki at 2006年10月17日 13:47
わざとじゃん(・∀・)
空気ヨメ。
Posted by 漁 at 2006年10月17日 21:55
南部の検問部長確保しました!

自分の彼女がやるそうです(笑)

MASAKI>ワイロ〜?そんなの貰ってないな〜(笑)

寮>ア●ノちゃんはどうしたの〜(笑)
Posted by 銅鑼 at 2006年10月18日 00:19
漁くん…会長は悲しいぞ…いろんな人に手を出しているのか!!!
だから伸されるんだぞ!!!!早く彼女見つけなさい!そして紹介しなさい!さらにコンパ設定しなさい!(笑)


銅鑼ちゃん☆南部の検問部長任せました!マサキはいつもワイロ渡さないよ~笑いつも細身の体でするりと交わす!どこかのヒレーカーみたいだね笑


マサキ~☆今度飲むじょい!第2回大田さんお疲れさん会計画中☆
Posted by ☆会長☆ at 2006年10月18日 11:56
料>いやいや、kentaはキミさw

銅鑼>ワイロあげたやし!!アレさ・・・あれ!!

会長>お!いいですね~だけど結構予定パンパンっすw早めにお願いします
Posted by masaki at 2006年10月18日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。