masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2010年10月25日

九州東レスタッフ親睦会オブザーバー参加しました

10月3日、シマノジャパンカップ九州予選Dの中止が前日に決まり、途方にくれていると東レの川原氏からの連絡があり、鶴見にて東レのスタッフ会があり、オブザーバーとして参加することになりました。

大分県鶴見の磯は、米水津(鶴見半島南側)の北側に位置する磯で、大島周辺に渡船できる磯が広がります。シマノジャパンカップの九州セミファイナルの会場でもあるので、セミファイナルに参加する沖縄の仲間たちへよい情報提供ができるのではないかと思いました。

ルールは(うる覚えですが)30cm以上のグレの重量で競います。参加者は15名程、ほとんどの方が九州各地の東レのスタッフです。場所はくじびきにて決まり、2名づつ磯に降り3時間×2磯(磯替え)で競います。

当日は南風でうねりも強く、天候も雨というコンディションの悪い天候でした。しかし、北側に位置する鶴見では東向きはうねりの影響を受けるものの、北向き、内湾に関しては問題なく釣りができます。また、天候も思った以上に回復しました。

私は、今年のドリームオープンカップ磯九州の覇者、中村さんと「潜水艦」という小さな磯に降りました。ポイントは見た目、チヌが釣れそうな感じの静かな場所で、深さも竿2本以内の場所です。

タックル
竿:シマノダイブマスターグレSP
リール:シマノハイパーフォース3000D
道糸:東レブラックマスターチヌ1.5号
ハリス:東レL-SE1.5号
ウキ:キザクラ凌0シブ

磯際には真っ黒になるくらいのミンタマーがいて、マキエを沖に撒いても餌を求め沖に出ていきます。沖縄では見れない光景です。手前にしっかりマキエを撒き、沖で少量のマキエで同調させる釣りを基本とした組み立てで戦います。

マキエは、オキアミ3kgを2袋、マルキュー瀬戸内チヌ1袋、グレ10SP1袋、パンコ2kgを使用しました。瀬戸内チヌをいれたのは、同乗する対戦相手よりも遠投することと、深いタナでマキエを利かし自分の釣りをさせないいわゆる「相手殺し」をするために使用しております。案の定、グレのマキエよりも重いチヌのマキエは遠投に部はありました。手前にマキエを撒き沖で食わすパターンで朝1に、30cm級のグレ2匹釣ることができました。同乗の中村氏は木っ端に苦戦しなかなか釣果を残すことができませんでした。

前半戦が終わり、磯替えです。後半は大島の北側に位置する小間島の北側に位置する「小間西」という磯に降りました。島と島の水道となっており、流れが早くグレの臭いが非常に感じられる場所です。今回は鹿児島から参加しているソルトブレイクジャパンの中川氏と磯に降りました。

マキエをまくと、木っ端が群れており交わすのが難しい状況です。ここも同じく手前にマキエを撒き、沖に遠投し同調させるといいう釣り方が基本です。ただし、潜水艦と違う点は深さと流れの速さです。ここは底が見えず15mから20mほどあったかと思います。また流れも早くいかに同調させ流せるかがポイントとなります。釣果は、木っ端に邪魔され30cmサイズのキープはありませんでした。

時間になり港に戻ると、宮崎からの釣り師、橋本氏が良型を釣り上げており優勝でした。橋本氏は前半戦に潜水艦の隣の磯に上がっており、ちょうど良型を釣り上げているシーンを見ていましたが、やりとりに無駄がなく魚を怒らせないように優しいやりとりをしていました。数々の大会で優勝経験のある橋本氏のやりとりを近くで見れてたいへん勉強になりました。自分の釣果は30cmに少し足りず残念ながら検量はできませんでした。しかし、同乗の釣り師には釣果で優っていたので、今後に試合にむけて少し自信につながりました。

九州東レスタッフ親睦会オブザーバー参加しました
橋本氏が降りた磯

九州東レスタッフ親睦会オブザーバー参加しました
大島

九州東レスタッフ親睦会オブザーバー参加しました
今回お世話になった早見丸

九州東レスタッフ親睦会オブザーバー参加しました
初めてのブリ

九州東レスタッフ親睦会オブザーバー参加しました
スタッフ会参加者です


なかなか釣果に恵まれなかった鶴見でしたが、木っ端の避け方や磯の雰囲気を大いに感じ取ったので、セミファイナルに挑む沖縄の仲間たちによいおみやげができました。急遽の参加にもかかわらず暖かく受け入れてくれたスタッフの皆様にも感謝です

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(県外遠征)の記事
お勉強♪
お勉強♪(2012-04-11 23:26)

久々の更新
久々の更新(2010-10-01 07:35)

Posted by masaki@Reriva at 23:06│Comments(3)県外遠征
この記事へのコメント
貴重な経験羨ましいです
Posted by ★猫ザト★ at 2010年10月26日 00:00
②連チャンのUPで...
風邪ひいてないね~?w
ちゃんとご飯食べてよ~w

凄い経験だね☆彡
お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by GO軒 at 2010年10月26日 15:31
猫里さん>ほんと貴重です♪内地の釣りは楽しいです♪

GO県さん>もちろん、風邪引いていますw一年の半分以上は引いていますよw
Posted by masaki at 2010年10月26日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。