masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2010年04月12日

4/11ゴミ拾いinアラハ

昨日11日、スレ吉さんの声かけでゴミ拾いがありました♪
もちろん、アンチゴミ捨ての自分は参加することに♪
当日は9時からのごみひろいです♪

しか~~~し

起きたの9時過ぎwwwwwwwwwwwwww

こりゃマズいww

何人からかメールが来たので、寝坊したことを伝え準備し速攻で現場へ!!!

すると、半分位おわっている感じでしたww

まず、アラハの特徴を簡単に説明・・・

○海が浅く釣り場ではないため、釣りのゴミは少ない!
・近くにサンセットビーチ等がありデートスポットにもなっているが、テトラポッドに行くと臭い!これじゃあ雰囲気も台無しだw
・家庭用ゴミが多く、一部産業廃棄物のような(パイプとかホース)が見られた!
・釣り用のゴミは少ないが、漂流ゴミもかなり多かった!

○テトラポットが小さく、人が入りゴミが拾いづらい
・当日は小・中学生も頑張ってくれたのでこの件はクリア!
・自分も細身を活かし、テトラに侵入!臭い水を足に浴びました・・・

○古いゴミが多いきがした!
・錆びた鉄製のゴミ、色あせたペットボトル、淘汰された発泡スチロールなど・・・


こんな感じですかね~!


沖縄本島の海岸線の総延長は約560km!!

今回、掃除をした海岸線はだいたい300m(0.3km)!!

今回のゴミは大体50袋くらい???一袋5kgと仮定し、2時間で250kgのゴミを拾ったことにしよう!

さあ、計算の時間です♪

560÷0.3×250=???

約4666666kg(約4666トン)!!!!

もうどんだけの量かわかりませんねwww

グーグル先生で4600トンの数値を検索してみると。。。

・宇宙戦艦ヤマトの潜宙艦が4600トン・・・ Wikipedia
・護衛艦はたかぜの排水量が4600トン・・・ Wikipedia
・東京ドームの容積が1240000平方メートルなので、すべてに水を入れたと仮定すると、3.7個分????

もうよくわからんwwだれかいい例え方おしえてくだせぇ~



もちろん、仮定の数値で、すべての海岸が同等だとしていますので、過大な数値であることは確かです!

まぁ、要するに、ゴミが多すぎです!

あと分かったことが一つ!


海岸のゴミ問題は釣り人に限ったことじゃない!
一般の人も一人ひとりが意識せねばならん!

そう思いましたとさ♪

ゴミ関係でなにか貢献できることはないかな~

そう思いましたとさ!



さて、ボヤキはこれだけにして・・・

参加した皆様、お疲れ様でした!

これからも機会があればよろしくお願いします。

4/11ゴミ拾いinアラハ

4/11ゴミ拾いinアラハ

寝坊したので写真取る暇さえありませんでしたww

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(環境問題)の記事
OFD清掃活動!
OFD清掃活動!(2010-05-24 22:50)

美雪
美雪(2009-07-22 20:01)

ごみの問題!
ごみの問題!(2008-01-17 22:06)

ごみ問題
ごみ問題(2006-07-27 11:36)

Posted by masaki@Reriva at 21:29│Comments(7)環境問題
この記事へのコメント
お疲れ様です

本当に異常な量でしたね(汗

15円って書かれた看板とボディボードはウケました(笑)
Posted by チンシラー at 2010年04月12日 21:38
またき~。

寝坊したらあかんよ~。

ってゆうか一枚目の画像・・・

僕がギリギリ切れてる~!!!

嫌わんといて~。。。
Posted by パイナップル畑パイナップル畑 at 2010年04月12日 23:06
宇宙戦艦ヤマト…(´゚Д゚`)ンマッ!!

で、でもウチナーンチュが皆で頑張れば

きっと綺麗な海になりますよね!!

その先導役としてわったー釣り人が

頑張っていきまっしょい^^
Posted by アンソン at 2010年04月13日 00:22
真っ先〜

ゴミ拾いお疲れ様でした!

あの日から
おじさんは風邪&
腰痛で猫んでますので
カーエのサシミとか
食べたら元気になるかと思いますので
宜しくお願いね
Posted by 銀礁会 at 2010年04月13日 10:44
まぢかー!!
おれも北谷にいたのに・・・
ジャスコで嫁まちしてるくらいならゴミの一つでもひろえばいかった(゚Д゚)
Posted by くめーん at 2010年04月13日 14:19
途中参加お疲れ様です(爆

5月の清掃活動は是非、声を掛けて下さいね!
今回同様!汗だくになりながら頑張りま~す(^_^)v
Posted by スレ吉♪スレ吉♪ at 2010年04月13日 22:36
ちんしらー>あの看板どこだっけ~!!名前わかったらとどけてやるw

パイナッポーさん>寝坊は・・・w早めに寝たんですけどね~!あ、すみませんwwイケメンが映ったらたいへんでうからねw

あんそんさん>そうですね~!ごみを一番身近で感じることができるのが釣り人ですからね!これからも微力ながら少しずつへらしていきまそう!

銀焦海さん>カーエーの刺身・・・今日はつれなかったです・・・こしやみ~はカーエーの鍼治療でw

くめんさん>嫁街している間にゴミの中からウキがあったかもしれなかったのにww

すれきちさん>途中参加でしたw5月はがんばります~!ぎのしんをゴミゼロにしましょう!
Posted by masaki at 2010年04月18日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。