masakiの愛用品です♪



竿
リール
マキエ
ウキ


masakiのYoutubeです♪






QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2010年05月24日

OFD清掃活動!

去った日曜日!OFDの主催で宜野湾市にある宜野湾新漁港の清掃を行いました♪

宜野湾新漁港というと、過去OFDのみんなでお世話になった港です♪
最近はマキエ禁止等の情報があるので、ご無沙汰でしたが、お世話になった港ということで掃除することにしました♪

写真が多いのでダイジェストでいきます♪

OFD清掃活動!
集合時間は2時でした♪
天気は晴れ!最高の釣り・・ではなく、ゴミ拾い日和でした♪

OFD清掃活動!
テトラの中もゴミが沢山落ちています!

OFD清掃活動!

OFD清掃活動!

OFD清掃活動!

一見するとゴミが無いようにも見える宜野湾新漁港でしたが、ちょっとした草むらや堤防の影などにいくとゴミがたくさんありました!

OFD清掃活動!

OFD清掃活動!

OFD清掃活動!

1時間もしないうちにゴミ袋がパンパンになります!!

OFD清掃活動!

2トントラックが・・・

OFD清掃活動!

みるみるうちに・・・

OFD清掃活動!

満タンです!

OFD清掃活動!

ほんとうにすごい量でした!

しかも、今回はゴミ袋が足りなくなったのですが、ゴミはまだまだありました↓

OFD清掃活動!

最後にみんなで写真をパチリ♪

一時間くらいの活動でしたが用意した袋はほとんどなくなり、大成功だったでしょう!

参加していただいた皆様、暑いなかありがとうございました!

また2ヶ月くらいたってからやりたいと思いますので、またよろしくお願いします♪


今回ゴミ拾いをしてみんなに知って欲しいことがあります!


今回ゴミ拾いをしているとき、新漁港のウミンチュがのぞきにきました!
そして、一言いいました!

「向こうの防波堤にあるテレビももっていってね~!釣り人が捨てたやつさ~」

っと!

なにか皆さん違和感感じません?自分はめちゃくちゃ感じました!

テレビって釣り人だけがすてるゴミではないと思いますが、ウミンチュは「釣り人」と特定しています!マキエの袋とか釣り道具のゴミを捨てられていたらほぼ釣り人が犯人ですが、テレビは釣り人が捨てたとは限りません(もちろん捨てる瞬間を見ていたら分かりませんが、目撃していたら注意するはずですよね)。

要するに、「港に捨てられているゴミはみんな釣り人が捨てたことのようになっている」と、読み取れるのではないでしょうか???

もしかしたら、港に家具とか産廃でも捨てられたら釣り人を疑うのは間違いないでしょうね!

ゴミ=釣り人、この方程式が確立してしまっているかもしれません・・・

そのためにはひとりひとりの努力が必要だと思います!

ゴミを拾ってきれいにするのもいいですが、自分たちはゴミを捨てない人たちだと地元に人に意識をさせるのももっと大事です♪そのためには釣り人みんながゴミを捨てないようにならないといけないですね!


ちなみにテレビの件は、今回は燃えるゴミと燃えないゴミだけなのでテレビは捨てられませんと丁寧にお断りました。だけどウミンチュも自分たちの活動に理解を示したらしく、いろいろ話してくれました♪こういう積み重ね、大事ですね~



今回参加してくださった方々です♪

順不同・敬称略

たろー【OFD】
Y-Styles[【OFD】
Gu【OFD】
おとーVer2【OFD】
ダイブー【OFD】
ゆう【OFD】
masaki【OFD】
KoZo【OFD】
すんぼー【OFD】
ほんじゃまか【OFD】
o.d.a.【OFD】
ハッピー【OFD】
モカ【OFD】
まさき2【OFD】
琉球小僧【OFD】
あらきゃわ【OFD】
mansan【OFD】
パンチ【OFD】
いしんかーちん【櫻技功会】
スレ吉【釣喜心】
アーマン【琉海】
onaga【琉海】
片足ハンターの弟子【琉海】
keisukei【IFL】
現場監督【B・R鳴者会・ZsFC・刺さり会】
サイヤ人ゆうき
蒲吉
照屋
又吉
上江洲

また、糸満市にある釣具のぞうさんから、差し入れと言うことで、飲み物を2ケースいただきました!ほんとうにありがとうございます。

今回のゴミはシーランド宜野湾店で処理をしてくれました。ほんとうにありがとうございます。

いつかゴミを拾わなくてもきれいな海がくるといいですね~!

MFG (マルキューファングループ)
MFG沖縄通信のページもよろしくお願いします
同じカテゴリー(環境問題)の記事
4/11ゴミ拾いinアラハ
4/11ゴミ拾いinアラハ(2010-04-12 21:29)

美雪
美雪(2009-07-22 20:01)

ごみの問題!
ごみの問題!(2008-01-17 22:06)

ごみ問題
ごみ問題(2006-07-27 11:36)

Posted by masaki@Reriva at 22:50│Comments(13)環境問題
この記事へのトラックバック
5/23 日曜日この日は、OFDメンバーみんなお世話になっている新宜野湾漁港の掃除!1時間もしないうちに、ゴミ袋満タン生ゴミ?も。笑やっぱり釣りが気になるね。笑あっという間に2トント...
清掃!【Y-Styles【OFD】】at 2010年05月24日 23:02
この記事へのコメント
おつかれさんした◎初めて海岸清掃に参加しましたが、ゴミの多さにビックリでした、、、また参加させてくださいね〜◎
Posted by keisukei at 2010年05月24日 22:57
昨日はお疲れ様でした

体調大丈夫ですか
まずはゆっくり休んでから釣りしてくらはい

メンバーの皆さん全員と、はじかさぁ〜してゆんたく〜できなくてm(__)m

また次回も参加したいと思います
宜しくお願いしま〜す
Posted by 片足ハンターの弟子 at 2010年05月24日 22:58
昨日は暑い中ご苦労さんでした。
ご意見ごもっともです。
でも長い年数の積み重ねから出たうみんちゅうの言葉ですかね。
Posted by いしんかーちん at 2010年05月24日 23:25
はじめまして!

私も意識改革で、清掃活動頑張って行きます。
沖縄全域がクリーンビーチになったら最高です!!
Posted by やす吉 at 2010年05月24日 23:40
masaki!

ようやく・・・

俺と皇音が写ってる画像です!(笑)

それと?

トグちゃんも居たよ”(笑)
Posted by Gu at 2010年05月24日 23:43
お疲れ様でした´)

体調に気をつけてくださいね

いつか一緒にしましょう
Posted by KoZo at 2010年05月25日 01:35
お疲れさ様でした~。

釣り人全般にゴミ問題が認識されるといいね。
定例業務として頑張りませう。
Posted by モカ【OFD】 at 2010年05月25日 09:02
かごと浮き拾ってラッキーだったぜー(笑)

またやりましょう(^O^)
Posted by たろーちゃん【OFD】 at 2010年05月25日 09:09
宝探ししてたけど無かったな~

次はセレブが釣りしてそうな海岸清掃しましょうw
Posted by o.d.a. at 2010年05月25日 10:08
お疲れさん!
堤防のゴミはくさくてオエってなった(汗
ルイボスティーがあぶないことになってた。笑
今度の担当は、誰かね~w
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2010年05月25日 19:41
Keisukeさん>参加ありがとうございました♪次は完璧にきれいにしませう♪

片足ハンターさん>参加ありがとうございました!体調の方はいまも最悪ですwwだけどいつものことなので慣れています♪次もよろしくお願いします~

いしんかーんちんさん>参加ありがとうございました!!!んまぁいわれても仕方ないことですが、「釣り人は捨てないんだ」って言える日が来て欲しいですね♪

やす吉さん>はじめまして♪ゴミはほんとおおいですよね↓次回も企画いたしますので、お時間があれば参加宜しくおねがいします♪

Guさん>写っていましたか~??すんぼうさんに拉致られる写真もありますよwwとぐさんもいたのですね!!!かなりの人数の参加ですね♪

こうぞうー>おつかれさん♪次は陸運そうじするね~?w次つりにいこうね~

もかさん>お疲れ様でした!!ほんとそうですね~!少なくとも、日曜日にぎのしんにいた釣り人は、分かってくれてかなw

たろうさん>自分はウキが行方不明ですwwつぎはだれにするか悩んでいますw

odaさん>セレブのつどう海・・・宜名真漁港で掃除でしょうかw

Y-stykeさん>うちも危険汁あびましたよww今回課題多かったですが、次は改善してがんばりましょう♪つぎは・・・
Posted by masaki at 2010年05月25日 20:41
先日はお疲れ様でした

企画、打ち上げ楽しかったです♪



今度は、自分オススメの鼻炎薬持って行きますね〜(笑)
Posted by アーマン at 2010年05月27日 00:41
アーマンさん>こんばんわ!!掃除お疲れ様でした♪実はあの鼻炎、つい最近までずっとつづいていましたwwもう慣れてしまいましたよw
Posted by masaki at 2010年05月31日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。